« 5月の試合について出欠表への登録をお願いします! | メイン | 5/8健康ソフトの組み合わせ抽選 »

2005年04月24日

4/24(日)の試合結果報告

第4節の試合に参加の皆さん、お疲れ様でした。
今回は残念ながら2試合とも勝つことができず、通算成績は3勝4負と
なりました。

1試合目は、散発4安打で相手ピッチャーのうまさにやられた感が
ありますが、打たされてしまったという当たりが多くフライでのアウトが
多かったですね。
また、選んだ四球が1つもなく全体的に早打ちの傾向が見られました。

1試合目の打撃ポイントとしては、2回ノーアウト1塁からの盗塁死を
まずは挙げますが、キャッチャーの肩がよかったので、初球からの
スチールは様子を伺ってから行ってみてもよかったかも?
もちろん、サインが出ていたことは把握してますが、単独スチールの
サインの場合はスタートが合わなかったり、状況が難しい時も
ありますので、無理にサインを実行しなくてもいいでしょうね。

次に4回ノーアウト2,3塁の場面で浅いセンターフライでのタッチ
アップを敢行したプレーですが、スタートを躊躇したこともそうですが、
アウトカウントがノーアウトだっただけにタッチアップせずに1アウト
2,3塁にして次打者の4番に任せるという方が相手は嫌だった
でしょうね。


2試合目は、取ったり取られたりのシーソーゲームでしたが、初回に
挙げた4点を守れずあっさり5点返されたのと、2回に4点取り返し
再逆転したにもかかわらず再び追いつかれたのが痛かったですね。
最終回は2点リードで相手の攻撃を迎えましたが、1点までは与えても
2点目は与えないという守り方を全員で確認してもよかったですね。
もっと言えば、3点目を取られたらサヨナラ負けだということを全員で意識
する必要はあったと思います。

2試合目の打撃ポイントでは、3回ノーアウト1,2塁の場面で1塁側へ
バントを試みたプレーについてですが、ランナーが2塁にいる時のバントは
3塁側へやるのが定石でしたね。
3塁側に転がすことで、犠打で終わっても1アウト2,3塁で次打者に繋ぐ
ことはできましたからね。

次に、5回1アウト1,3塁の場面で、初球1塁ランナーへ盗塁のサインが
出ていたにもかかわらず打ってピッチャーゴロアウトになってしまったプレー
ですが、あそこではまずは1塁ランナーが盗塁により2塁に進んだあとに
1アウト2,3塁で打ちたかったですね。

長くなりましたが、打撃面で気になったことをいくつか挙げてみました。

【4/24の試合結果】

<第6戦> 対 諏訪第二戦  2 対  8 敗戦
<第7戦> 対 下野毛戦   12 対 13 敗戦

第4節参加者 13名
応援の方 多数

※この記事に対してのコメントが記入できるようになってます。
 ご自由にコメントを書き込んでいただき皆さんの思ったことも
 書き込んでいってみて下さい。

投稿者 tatsu : 2005年04月24日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mfpsoft.tatsu-maki.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/5

このリストは、次のエントリーを参照しています: 4/24(日)の試合結果報告:

» Dominic Lusk from Dominic Lusk
Nice vision, but have to disagree on the core. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月18日 04:38

» Atlantis Bahamas Vacation from Atlantis Bahamas Vacation
Another your article that is non-generic. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月10日 04:32

» Atlantis Bahamas Vacation from Atlantis Bahamas Vacation
How did you figured that out? Wish I were you. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年02月23日 17:17

» satellite internet reviews from satellite internet reviews
How to use mozila firefox seting from an other windows? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年01月10日 22:49

» Oakley Sunglasses from Oakley Sunglasses
I wish to express my gratitude for your generosity for persons that should have ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2015年12月05日 23:29

» michael kors handbags&purses from michael kors handbags&purses
Spot on with this write-up, I really suppose this web site wants much more consi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年01月01日 19:57

» Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
Good post. I study one thing more challenging on different blogs everyday. It sh... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年01月07日 08:24

» ray ban sunglasses outlet from ray ban sunglasses outlet
realm sad refuse realm sad refuse realm sad refuse realm sad refuse realm sad re... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年03月22日 18:00

コメント

2試合とも悔しい結果です。

今後は、攻守ともに、相手(守り手)が嫌がる事が何かを常に意識してやりたいと思いました。そのためには、アウトカウント、ボールカウント、今何番打者などといったことから、体が自然に状況判断して動けるように、今後の試合で、試合勘を磨いていきたいです。

また諏訪第二の選手で、バンドの振りをして揺さぶったり、追い込まれた時に、自分の好きな球がくるまで、カットしていた選手がいました。ああいうプレーも見習いたいなぁ~と思いました。

投稿者 背番号14 : 2005年04月25日 07:00

諏訪第二との差は、あのような泥臭さがウチにはない気がしましたね。
(今からウチにそんな泥臭さがあっても嫌ですが・・・。)

ただ、アウトカウントや走者の有無によっても守備体形を変えるのは必要ですし、打者の打順や構えを見て守備位置を微妙に変えることもこれから学んでいきたいですね。

それにしても負けるって悔しいですねぇ~。

投稿者 tatsu : 2005年04月25日 12:41