2008年03月10日

3/9開幕戦の結果

3/9(日)に今季のリーグ戦が開幕いたしました。
注目の初戦は、溝口北六との対戦でしたが、16対7で見事に勝利することが出来ました。

投打のバランスも噛み合い、危なげない試合運びだったように思えます。
また、どこからでも点が取れるダブルクリーンアップがハマり、途切れることのない打線は今後の脅威になるかも???です。

幸先いいスタートを切った我がチームですが、今季はこれからどんなドラマが待っているのでしょうかね。
いずれにしても怪我のないシーズンを送りたいですね。

今回の試合では、参加の皆さんから『募金箱』への寄付を多数いただきました。
ご協力いただいた皆さんありがとうございました(笑)。
次回以降も多くのご寄付を期待しています。

なお、この寄付金は全試合日程終了後に開催する予定の打ち上げにおける補助金とさせていただく予定です。
補助金どころか全て賄えてしまったりして?

そんな訳で今季も頑張りましょう!
次節は3/23(日)、対 下作第二戦が予定されています。
昨年に引き続き、チーム一丸となって上位食いしましょう!

投稿者 tatsu : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月22日

リーグ戦第10節で下作第二チームを撃破!

7/22(日)に行われた高津親睦ソフトボールリーグ第10節において、強豪下作第二チームに競り勝ちました!!
下作第二チームといえば、ここ5年、優勝、3位、2位、3位、3位と常にリーグ上位の成績を収めているチームです。今回は相手が10人ギリギリという人数であったことも勝利の要因の一つではありますが、我々も11人という決して万全な体勢ではない中で、各々が果たすべき仕事を出来たことが勝利へ結びついたと感じています。
また、昨年は健康ソフトで終盤追い上げるもあと一歩及ばず、リーグ戦に至っては、終盤に入るまで1点をリードするが、終盤に代打逆転2ランホームランを被弾し1点差負けを喫しております。
あの時の悔しさを皆が忘れることなく、米国へ赴いた元エースに報いるためにも試合に集中出来たのではないでしょうか。

前節では久地第一チームに敗れ過去最悪の7連敗ということで、緊急ミーティングも開催しました。
その敗戦から多くを反省し、チームならびに個々のの克服すべき課題を改めて見い出し、今節では選手全員が一丸となり、新監督への勝利をプレゼントしようと集中出来たような気がします。

チームは相変わらず強い時と弱い時の波はありますが、以前に比べて大敗することも少なくなり、特に上位に対して接戦で惜敗するというシーンが多くもなってきました。
今年度のリーグ戦の通算成績こそ3勝7敗ですが、既に上位6チームとの対戦は終わっているため、残り7試合をうまく戦えば最終的には勝ち越しも夢ではありません。

あとは、今年の健康ソフトから急造した新エースに早く初勝利をプレゼントしたいものです。
皆さん、今日はナイスゲームでした!
応援に駆けつけてくれた皆さんにも感謝したいと思います。
やっぱり勝つって気持ちいいものですね!
実に3ヶ月以上勝っていなかった訳ですからね・・・。

次節までは1ヶ月以上空きますが、その間も練習等はありますので、積極的な参加をお願いします。
勝ち試合ではいつも執筆が長くなりますが、勝ったあとは疲れも忘れキーボード打つ指も軽やかです。

最後に、新監督、初勝利(※)おめでとうございました!!


※新監督は今年度初戦から指揮を執っているが、開幕戦初回の守備で名誉の負傷により戦線離脱。チームは2連勝するもそこには新監督の姿がなかったため、今回の勝利が実質初勝利となる。

投稿者 tatsu : 23:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年07月01日

非常事態!?

7/1(日)に行われたリーグ戦第8節では、2連敗してしまい、これでなんと泥沼の7連敗・・・。
つまり開幕節で2連勝して以来勝ち星に恵まれていない状況です。

7連敗はもちろんチームワースト記録・・・。
長いことやっていればこんなこともあるでしょう。
と、簡単には片付けられない危機的状況でもあります。

そこで早速試合後の緊急ミーティングを敢行。
各自から反省の言葉を聞かせていただきました。

さて、気持ちを取り直して7/15(日)のリーグ戦第9節は勝ち試合を目指しましょう!
早く新監督&新エースに初勝利をプレゼントせねば・・・。

個人的にはあと一週間お休みします。
細かい事はそのあとで。

皆さんも反省の弁があったらコメントにでも入れて下さい。

投稿者 tatsu : 22:33 | コメント (0) | トラックバック

2007年05月14日

春の一大イベント終了~!

今年度の健康ソフトが終わりました。(ホントは来週もあるんですが・・・。)

というわけで、女子は昨年に引き続き3位です!(おめでとうございます!)

えっと、男子は、Bチームが1回戦敗退で、Aチームが2回戦敗退。
(ただし、Aチームは1回戦シード)
つまり、男子は1試合も勝てずに今年度の大会を終了してしまいました。

男子はいずれも坂戸第二さんに負けてしまいましたが、健康ソフトに参戦した初年度もいきなりの相手が坂戸第二さんでしたし、なんだか縁がありますね。(いずれもウチが負けてますが・・・。)
こうなったら来年は別のところ(決勝戦とは言いませんが、準々決勝以降)で当たりたいですね。

坂戸第二のチームの方も見られていると思いますが、来週もありますので頑張って優勝して下さいね。
一度も秋の大会に出たことのない男子ですが、来年こそは秋の大会を目指しましょう!

また、女子は諏訪第一さんと準決勝で当たり惜敗しましたが、昨秋0対14で敗れたことを考えると、この半年で確実に成長したように思えます。
いつか諏訪第一さんに勝てる日を夢見て、さらに練習を積みましょう!

さて、ここのところ更新が止まっている当HPですが、ようやくこれから時間が取れそうなので、徐々に更新をしていきます。
まずは、4/22のリーグ戦と、5/13の健康ソフトの結果(男子のみ)をupしましたので、各自ご覧下さい。

女子の健康ソフトの結果は昨秋の大会分と併せて更新しますので、今しばらくお時間を下さい。

投稿者 tatsu : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月11日

メイフェア久本連勝での好スタート!(しかし・・・)

4/8(日)に行われた今季のTSSL開幕節では、我がメイフェア久本は投打がバランスよく噛み合い、見事2連勝でスタートいたしました!

<試合結果>

第1戦 対 久地東  13対7 勝利
第2戦 対 溝口北六 20対3 勝利

久々に快勝!って感じではありましたが、この試合でエースともしばしのお別れとなります。
チームにとっては大変残念ではありますが、エースが不在の間、残ったメンバーで是非とも上位進出が出来るよう頑張って行きたいと思っています。
ひとまずここまでエースとしての活躍お疲れ様&ありがとうございました。

エースを送り出すには最高の形で勝利を収めましたが、しかし開幕戦で思わぬ事態が・・・。


開幕戦の1回表、メイフェア久本は打者一巡による猛攻で一挙7点を挙げ、試合の主導権を握りました。1回裏の守備では、相手に1点を返されなおもピンチの場面ででしたが、新監督が浅い当たりのライトフライを転倒しながらもナイスキャッチし、相手の反撃を見事に切りました。
と、ここまでは良かったのですが、この後、ベンチに戻る際に新監督の表情が曇り、痛々しい表情を浮かべながら戻ってきましたが、捕球の際に肩を強打し、その後の病院での診察の結果、左肩鎖骨の骨折が判明いたしました。

チームにとっては痛いこと続きですが、監督はそれ以上に痛い結果となってしまいました。
まずは、時間をかけゆっくり治していただきたいと思います。
くれぐれもお大事にして下さい。

それにしても、これまでの3シーズン4月or5月に骨折が相次いでいます。
スポーツにケガはつき物ですが、ソフトボールがこれほどまでにケガの多いスポーツとは思いもよりませんでした。
自分も昨年4月に指を打撲し、未だに治りが悪いですが皆さんも気をつけましょう。

という訳でチームは快勝いたしましたが、チームの不安を解消するにはしばし時間が掛かりそうです。

投稿者 tatsu : 01:07 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月11日

平成19年のTSSL活動がスタートしました!

1/10(水)に1月度TSSL役員会が行われ、いよいよ新年度のリーグ活動がスタートしました。
我がメイフェア久本からは草場さんが広報部役員を担当されることとなり、高田と共に頑張っていくこととなりました。
次の行事は1/24(水)の監督会議&新年度茶話会です。
新年度茶話会は、メイフェア久本が担当チームとなっていますので、またご協力をお願いします。
なお、茶話会は1チーム3名まで5,000円の会費となっており、1名増えるごとに+1,000円となっています。平日の夜の開催ですが、ご都合のつく方はご参加をお願いします。

投稿者 tatsu : 21:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月06日

平成19年度 MF久本人事について

12月17日(日)にオナーハウスにて、MF久本の来季の監督人事について話し合われ、出席者ならびに提出された委任状を元に、監督&主将は以下の通り決定いたしました。

監督 : 大山さん
主将 : 小暮さん

大山監督&小暮主将、これからチームの舵取りをよろしくお願いします!

投稿者 tatsu : 23:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月05日

12月17日(日)の練習の報告

平成18年最後の練習も晴天の空の下、無事に終了いたしました。
練習の案内が直前になってしまったこともあり、8名だけのこじんまりした練習でしたが、その分打撃練習は存分に行うことができ、皆さんストレスの発散には効果があったのではないかと思います。
それにしても12月だというのに暖かく冬はどこにいってしまったんだろう?って天気でしたね。

さて、これで平成18年の全ての活動が終了し、1月&2月の練習は今のところお休みとなります。
平成19年も練習をたくさん実施して行きますので、皆さんご参加下さい。

投稿者 tatsu : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月04日

12/9(土)~10(日)のソフトボール部忘年旅行ご報告

去る12月9日(土)~10日(日)にメイフェアソフトボール部忘年旅行が、伊豆・熱川温泉にて総勢37名の参加により盛大に行われました。

宿では温泉に浸かる者、プールで泳ぐ者、部屋で宴会の練習を始める者、様々でしたが、夕食では宴会場を貸し切り、宴のひと時を楽しく過ごしました。
また、夜は大人がカードゲームにハマりついつい夜更かしをし、気が付いたらいい時間でしたね。

2日目は、伊豆バイオパークへ足を運び、間近で見れる動物たちに子供はもちろん大人まで圧倒されていました。
また、機会があれば皆さんで出掛けましょう。
幹事の林奥様、大山奥様、とりまとめ大変お疲れ様&ありがとうございました。

061210-01.JPG

061210-02.JPG

投稿者 tatsu : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月03日

12月3日(日)のメイフェア紅白戦ご報告

12月とは思えないような暖かな陽気の中、平成18年最後の紅白戦が久本小で行われました。
暖かな陽気も手伝ってか、総勢18名もの参加があり、各自が今年の集大成を見せんばかりに張り切っていました。
試合の方は2試合を行いましたが、どういう訳か行き詰る投手戦?となってしまい、両チームとも打線が沈黙・・・。貧打の嵐、凡打のヤマが築かれていきました。
(とても来季に不安を残す展開・・・。)

まぁ、来季のことは来季が始まる時に考えるものとし、皆さんそれなりに楽しんでいたのでヨシとしましょう。来季の実戦が楽しみですね。

投稿者 tatsu : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月02日

12月2日(土)のリーグ忘年会

去る12月2日(土)にTSSL忘年会が開催され、メイフェアからは4名の方々にご参加いただきました。
これにより、平成18年度のリーグ行事は無事に全て終了しました。
選手の皆さん、平成18年度のリーグ行事参加にご協力いただきありがとうございました。

投稿者 tatsu : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月12日

メイフェア女子チーム準優勝!!

9/10(日)に多摩川河川敷宇奈根多目的広場にて『第21回高津区ソフトボール大会』が開催されました。この大会は、春に行われた『高津地区健康まつりソフトボール大会(健康ソフト)』において、ベスト4進出を果たした男女それぞれのチームに出場権が与えられる大会で、橘地区からの勝ち上がったチームと共に高津区ナンバーワンを賭けて熱い戦いが繰り広げられました。

我がメイフェアからは女子チームが、春の健康ソフトで初出場ながら3位の好成績を収め、この大会へ出場いたしました。
1回戦(準決勝)では橘地区健康ソフトで優勝の久末町内会と当たりましたが、序盤から打線がつながり2回を終わって7対0と大きくリード。
その後も特に危ない場面もなく、終わってみれば8対3で快勝!見事に決勝進出を果たしました。

決勝戦では、高津区では目下敵無しの諏訪第一町会が相手でしたが、力の差は歴然・・・。
残念ながら大差をつけられてしまいましたが、参戦初年度に高津区大会で準優勝は立派な成績です。

女子チームの皆さん、準優勝おめでとうございます!!
応援に駆けつけた男子チームの皆さんにもさぞかし刺激になったことでしょう。

『高津区ソフトボール大会』の結果は、こちらにも載せてありますので、ご覧下さい。

060910-01.JPG

投稿者 tatsu : 21:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年09月04日

9/3(日)のTSSL第9節(第16戦、第17戦)の結果について

9/3(日)にTSSL第9節(第16戦、第17戦)が行われました。

<第16戦>
対 二子第四  3対4 サヨナラ負け
参加12名


<第17戦(最終戦)>
対 久地第三  12対6 勝ち
参加14名


メイフェアにとっての今季リーグ戦がすべて終了いたしました。
選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

二子第四戦は最終回に惜しくもサヨナラ負けを喫しましたが、昨年度リーグ戦王者で今年の健康ソフトも制した二子第四チームを相手に非常に善戦したのではないでしょうか。

最終戦の久地第三戦は、効果的に追加点を重ね、昨年度の敗戦を取り戻すことができました。

上がり3試合は、ほとんどエラーもなく練習の成果が感じられます。

第15戦 津田山戦  エラー1
第16戦 二子第四戦 エラー1
第17戦 久地第三戦 エラー0

かなり締まった試合となりました。
当たり前ですが、エラーが少ないと失点も少なくなりますね。

リーグ戦は終わりましたが、これからがスポーツの秋です。
引き続き練習や紅白戦も行っていきたいですね。

アクセス件数もお陰様で8000件に到達です。

投稿者 tatsu : 18:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月28日

8/27(日)のTSSL第6節(第15戦)の結果について

8/27(日)にTSSL第6節(第15戦)が行われました。

<第15戦>
対 津田山  11対5 勝利

参加12名

直前まで参加予定者が10名に満たない状況で、人数集めに苦労しました・・・。
試合の方は、失策もたったの1つ、投げては背番号9番さんが無四球、奪三振3つという試合運びで、久々に完勝だったように思えます。

いつもこんな試合が出来たらなぁ~。
兎にも角にも監督の誕生日に白星をプレゼントしていただき、皆さんには感謝です。

さぁ、今度の日曜日9/3はメイフェアにとっての最終節です!
残り2試合に勝って勝率5割超えを狙いたいものです。
が、しかし、またまた人数が足りていません・・・。

是非とも参加をお願いします!

投稿者 tatsu : 23:00 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月20日

花火大会に行ってきました

8/19(土)に多摩川諏訪河川敷にて、「平成18年度川崎市制記念多摩川花火大会」が行われました。
参加者を募ったところ、総勢28名の参加者があり、大賑わいでした。

当日の朝に場所取りに行き、ブルーシートを敷いてきましたが、驚いたことにいい場所は既に押さえられており、土手の斜面で見ることにいたしました。
聞くところによると、1週間前から場所取りは行われていた模様です。

鑑賞場所は、大会本部脇の打上地点まで100mの場所を選んだので、かなりの迫力がありました。
メイフェアからは花火も見づらくなってしまったため、来年以降も頑張って現地のいい場所で見て行きたいですね。
参加の皆さんお疲れ様でした。

当日の模様をちょっとだけ載せておきます。
(花火の写真を普通のデジカメで撮るのはなかなか難しい・・・。)

<画像1>午後5時時点での様子(大会本部付近より二子玉方面を望む)
<画像2>目の前から上がるスターマイン
<画像3>大会フィナーレに向かう直前の様子

hanabi-01.JPG

hanabi-02.JPG

hanabi-03.JPG

投稿者 tatsu : 10:17 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月15日

長い間留守にしていました

しばらく夏休みだったため、諸々の更新が止まっています。
試合結果などまだまだ更新が出来ない状態ですが、今しばらくお待ち下さい。

ひとまず8/6(日)の試合結果をお伝えいたしますと・・・

第13戦 対 諏訪第二 3対14 負け
第14戦 対 諏訪第一 4対18 負け

暑いなか大量失点し、厳しい戦いとなってしまいました。
これで通算成績は6勝8敗となり、残り3戦で昨年の成績(8勝10敗)を上回るのは大変厳しくなってしまいました。

次節は8/27(日)ですが、先日の試合同様に試合参加予定者が足りません・・・。
出席できそうな方はもちろんのこと、参加未定の方も出欠の登録だけは済ませておいて下さい。

なお、先日8/6(日)の午後練習は暑さのため練習を中止といたしましたが、一部連絡が行き届かなくてご迷惑をお掛けいたしました。

投稿者 tatsu : 21:41 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月31日

高津区民祭お疲れ様でした!

梅雨明けも発表され晴天のうちに高津区民祭が終了いたしました。
参加の皆さんお疲れ様でした。

さて、区民祭の午前中に行われた綱引き大会の結果について
お知らせします。
結果は、昨年の成績を維持することは出来ませんでしたが、
男子が4位、女子が3位という成績を収めました。

男女共に予選リーグは順当に勝ち上がりましたが、決勝リーグでは
あと一歩及びませんでした。

しかしながら、男女共に形が出来てきましたので、秋の親子運動会や
来年の区民祭へつながっていくと感じられました。

今回参加出来なかった皆さんも次回は是非参加してみて下さい。
結構疲れますが、やればきっと熱くなるでしょう。

tsuna-01.JPG

tsuna-02.JPG

tsuna-03.JPG

tsuna-04.JPG

投稿者 tatsu : 21:41 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月23日

7/23(日)のTSSL第10節(第11戦、第12戦)の結果について

7/23(日)にTSSL第10節(第11戦、第12戦)が行われました。

<第11戦>
対 久地第一  34対3 勝利

<第12戦>
対 溝口北六  8対12 敗戦

参加12名

今回は、現地に着くまで雨降りでしたが、今後の日程を考えるとこれ以上流せないため、無理矢理実施に踏み切り、なんとか試合を行うことができました。
まずは、グランド作りでの土入れ等お疲れ様&ありがとうございました。

また、今回は夏祭りの翌日いうこともあって、人数が集まるかどうか微妙なところでしたが、お陰様で12名の参加で試合を無事に行えました。
それにしても、最近出欠表において『未回答』の方が多すぎます。
予定が立たない方が多いのは致し方ありませんが、その場合も最低限『未定』と入力願います。


さて、今回の2試合は1勝1敗ということで、通算成績は6勝6敗のタイのままです。
試合の方は、久地第一戦は相手が9人しかいない状況にも助けられ、取りも取ったり過去最高の34点ということで、31安打の猛攻でした。

大抵そのような試合の後は打てなくなるという実績が今回も多少出てしまい、溝口北六戦では無得点の回が多く、一度は逆転したもののその後に流れを引き戻すことが出来ませんでした。

打撃面では、33番さんが8打数7安打7打点と前節に続き大爆発!
主将も4打数4安打5打点と相変わらず安定した活躍ぶりで今季通算打率がなんと.800!!
また、リードオフマンの14番さんが8打数6安打3盗塁ということで、トップバッターの役割を十分に担い、今季の打率も.619まで伸ばしてきていますので、入賞も夢ではないところまで来ました。

試合結果については、スコアブックにupしてありますので、ご確認下さい。
スコア修正などありましたらご連絡を。

残念ながら、今回は2連勝で終えることが出来ず、メイフェア久本初の4連勝はお預けとなりました。
次節は、8/6(日)ということで、夏休みに突入されている方もいるため、今回以上に人数が集まるか心配です。

お手数ですが、早めに参加の有無を入れておいて下さい。

投稿者 tatsu : 23:13 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月08日

7/8(土)夜間練習のご報告

7/8(土)は先週に続いての夜間練習でした。
雨の心配もなく練習することができ、事前の出欠ではあまり参加者が見込めないと思われましたが、男女合わせて19名の参加で盛大に行えました。

この先の夜間練習につきましては、照明代を参加者で負担していきたいと考えますので、大人1人あたり100円を徴収して行こうと考えています。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

この先しばらくは練習がありませんので、各自でトレーニングを積んでおいて下さい。
ちなみに8月は夜間練習の予定はありません。

さらに来週7/16(日)は、リーグ戦と重なるため、久本小での練習はお休みとなります。

投稿者 tatsu : 22:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月07日

6月度監督会議のご報告

本日(6/7)、TSSL監督会議がありました。
今回は、リーグ広報誌(年2回発行)が配布されましたが、その中で
個人成績の中間発表も掲載されています。

メイフェアからは、30歳代の部で、第11位に太田さんが、
第22位に吉村さんがそれぞれランクインしています。

成績は第4節(4/23)終了時のものですので、規定打席は、

~40歳 7試合×2.5打席/試合 = 17.5打席
50歳~ 7試合×1.5打席/試合 = 10.5打席
56歳~ 7試合×1.0打席/試合 =  7.0打席

となってます。
今回配布された広報誌につきましては、各自のポスト宛に投函
させていただいてありますので、ご覧になってみて下さい。

ところで、今日の監督会議でメイフェアから次の3名の方の途加入が
承認されました。

背番号25 古山さん
背番号63 加藤(拓)さん
背番号99 草場さん

皆さんこれから先よろしくお願いします。
(監督の出番はどんどん減っていきそうです・・・。)

投稿者 tatsu : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月04日

梅雨入り前に天候も回復し

本日は多摩川美化運動および久本小での練習参加お疲れ様でした。

多摩川美化運動では新二子橋~宇奈根グランドまで歩きながら清掃を
行いましたが、様々な団体により多数の参加がありました。
意外にも二子橋~宇奈根って近いんですね。

うす曇りでやや涼しい陽気でしたが、午後には天候も回復し、梅雨入り前に
貴重な練習を行いました。

直前の出欠表ではあまりにも参加表明者が少なく、健康ソフトが終わり
”燃え尽き症候群”?と思ってしまいましたが、実際練習を行ってみると
メイフェアから22名、パークから5名ということで、総勢27名もの参加で
盛大に練習を行えました。

それにしても今日はなんだか疲れました。
明日以降の筋肉痛が心配です。

今週は週半ばから前線が北上してくるため、平年通りの梅雨入りと
なるのではないでしょうか?(平年日は6月8日)

来週6月11日には第6節のリーグ戦がありますが、またまた雨の
心配をしないといけなくなるかもしれません。

リーグ加盟者出欠表への登録を確実に行っておいて下さい。

投稿者 tatsu : 21:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

PTAのソフト

今日(6/3)久本周辺の6校連PTAのソフトボール大会がありました。
メイフェアからは、16番さんと26番さんが久本小PTAチームで参加
していましたが、結果は見事に優勝!

おめでとうございました!

お二人ともにラインを直接越えるホームランを打ってましたが、
是非ともリーグ戦でも打って欲しいものです。

それにしても久本小PTAは強いですねぇ~。

060603-01.JPG

060603-02.JPG

060603-03.JPG


投稿者 tatsu : 22:51 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月21日

ところで・・・

本日の準々決勝で、全力で1塁を駆け抜けた松井と同じ背番号の
55番さんが、転倒の際、肩を強打し、右肩骨折で全治3ヶ月の重傷を
負ってしまいました。

チームにとっても痛いですが、ご本人にとってはもっと痛い怪我に
なってしまいました。
まずは、ゆっくり治療に専念してもらいたいと思います。

くれぐれもお大事にして下さい。

投稿者 tatsu : 18:56 | コメント (1) | トラックバック

準決勝進出は惜しくも叶わず・・・

健康ソフトが終わりました。
結果は惜しくも準々決勝で敗退・・・。
あと一歩及びませんでした。

<準々決勝>
メイフェアB ●8-11○ 下作延第二町会

選手の方々はもちろんですが、今日の試合のために応援に駆けつけて
くれたAチームの方、女子チームの方、ご家族の方、本当にありがとう
ございました。

男子チームは、秋の大会への出場は叶いませんでしたが、今年は
女子チームが秋の大会に出場することが決まっていますので、
女子チームの皆さんには頑張ってもらいたいと思います。

大会の最後に表彰式があり、第3位に輝いた女子チームに対して
賞状と盾をいただいていますので、オナーハウスにでも飾ってもらい
ましょうか。

最後になりますが、健康ソフトに携わった多くの方々のご協力により
今回男子2チーム、女子1チームの合わせて3チームが出場できました
ことお礼申し上げます。
先の話ですが来年の大会も是非ともよろしくお願いします。

投稿者 tatsu : 18:42 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月18日

スコアブック

5/14(日)の試合結果をスコアブックに反映しました。
個人成績については、30人分までしか入らないため、一部反映出来ていません。

近いうちにスコアブックそのものを、
・TSSL用
・健康ソフト(Aチーム)
・健康ソフト(Bチーム)
・健康ソフト(女子チーム)
以上の4つに分けようかと思ってます。
しばらくは今のままで我慢して下さい。

投稿者 tatsu : 22:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月07日

雨天練習実施

今日はあいにくの雨となってしまい久本小での練習は中止となりましたが、
バッティングセンターでの室内練習には、大人9人が参加し調整を行いました。

皆さん健康ソフトに向けて仕上がりは上々のようでした。
それにしても、今日はみんな考えることが同じだったせいか混んでました。

さぁ、あと1週間となりました。
当日が楽しみですね!

060507-01.JPG

060507-02.JPG

投稿者 tatsu : 23:20 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月04日

いい天気すぎて思わず・・・

今日は爽やかな天気でしたね。
こんな好天のなか練習をしない手はないと思い、Aチーム、Bチーム、
女子チームの投手陣を呼び、公園でピッチング練習をしました。

本番まであと10日間ですが、仕上がりは上々のようです。
期待は膨らみますが、結果を残せるのは果たしてどのチームでしょうか?

ところで、本日夜、健康ソフト参加予定者のポスト宛に詳細の案内を
入れさせていただきました。
内容について各自よくご確認しておいて下さい。

なお、夫婦で参加のお宅には2部投函しておりますので、それぞれに
お渡し下さいますようお願いします。

060504.JPG

投稿者 tatsu : 20:25 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月30日

4/29(土)夜間練習の報告

4/29(土)の18時より久本小グランドにて夜間練習が実施されました。

今回は、参加者21名ということで、実戦を想定した練習が行えたため、
局面に応じた守備の動きなど、戸惑いながらも進歩したと思われます。

初参加となる女子チームからも快音が聞こえていましたし、試合当日が
待ち遠しい限りですが、いよいよあと2週間ですので、当日までに確認
出来ることをこなしていきましょう。

次の練習は、5/7(日)の13時から久本小グランドになります。
時間に都合をつけ是非ご参加願います。

060429-01.JPG
060429-02.JPG

投稿者 tatsu : 17:59 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月27日

第40回高津地区健康まつりソフトボール大会組み合わせ抽選結果

本日(4/27)、高津区役所にて
「第40回高津地区健康まつりソフトボール大会(健康ソフト)」の
組み合わせ抽選会が行われました。

今回、男子2チーム、女子1チームの参加となるメイフェアの
気になる対戦相手は・・・。

<男子Aチーム>
1回戦 09:30~ 北見方町会
            (昨年度は、1回戦で二子第三に6対21で敗戦)
2回戦 11:30~ 久地第一町内会
            (昨年度は、2回戦でメイフェアに4対20で敗戦)

<男子Bチーム>
1回戦 09:30~ 諏訪第一町会
            (昨年度は、準決勝で溝口第六町内会に7対9で敗戦)
2回戦 11:30~ 久地第二町会
            (昨年度は、2回戦で溝口第六町内会に2対3で敗戦)

<女子チーム>
1回戦 09:30~ 上作延町会
            (昨年度は、1回戦で二子第五町会に2対8で敗戦)
2回戦 11:30~ 下作延中央町内会orパークシティ溝の口自治会の勝者

男子Bチームは、ちょっと厳しいところを引いた感じがします。
困ったのは、3チームとも1回戦&2回戦の試合時間が
重なってしまったことです・・・。

2006men-s.JPG
男子組み合わせ(クリックで大きくなります)


2006women-s.JPG
女子組み合わせ(クリックで大きくなります)

投稿者 tatsu : 22:49 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月03日

4/2(日)の練習報告

4/2(日)、久本小にて練習を行いました。

参加人数 : 男性9名、女性4名  計13名

状況を考えての打撃、走塁、守備の練習を行いましたが、
実際の試合でも実践できるようにしましょう。
練習終盤は小雨模様でしたが、参加の皆さんお疲れ様でした。

この週末は、4/8(土)が夜間練習、4/9(日)がTSSL第3節です。
出欠表未登録の方は至急登録をお願いいたします。

投稿者 tatsu : 20:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月02日

4/1(土)メイフェアソフトボール部「お花見」のご報告

メイフェアソフトボール部「お花見」を実施いたしました。


場 所 : 二ヶ領用水(宿河原)
参加者 : 大人13名、子供8名  計21名

天気もよく、桜も満開で絶好の花見日和になりました。

060401-04.JPG

投稿者 tatsu : 11:44 | コメント (0) | トラックバック

2006年04月01日

4/1(土)ボーリング大会の結果報告

メイフェアソフトボール部「第1回ボーリング大会」が開催されました。


場 所 : ラウンド1高津店
参加者 : 男性8名、女性6名、子供8名  計22名


<個人戦結果>
優 勝 林  美樹 168.00
準優勝 太田 吉昭 152.50
3 位 進藤 千恵 151.00
4 位 岩井 由奈 145.00
5 位 高田 竜弥 140.67
6 位 吉村江利子 139.67
7 位 林  純也 139.33
 〃  溝口 敬子 139.33
9 位 進藤浩一郎 135.00
10位 岩井 重陽 132.33


<団体戦>
優 勝 145.78
   Fチーム(吉村俊哉、林美樹、高田竜弥)
準優勝 139.50
   Aチーム(林純也、進藤千恵、半田雄二)
3 位 133.56
   Bチーム(太田吉昭、溝口敬子、岩井重陽、高田真紀子)
4 位 128.36
   Eチーム(進藤浩一郎、吉村江利子、溝口祐啓、岩井由奈)
 

060401-01.JPG

060401-02.JPG

投稿者 tatsu : 23:47 | コメント (0) | トラックバック